2017年1月1日日曜日

去年の目標・今年の目標

去年の目標

http://mophos20111221.blogspot.jp/2015/12/blog-post_31.html

というわけで、見ていこうと思います。

①投資本(ファンダ関係だけでなく)を一冊以上は読もうよ、せめて。

これは、多少なりとも進みました。

直近では、

投資戦略の発想法
(これはなかなか良い本ですね。いつから積読にしてたかわからないくらい昔に買った本ですが。投資をしようかなと思ったら、最初に読んでおくべき本と思いますが、たぶん挫折すると思う。今なら、そうだよねーうんうんと思いながら読めるところが多い)

そのほか、ろくすけさんの影響で、
・会計士は見た!
・なぜ、あの会社は儲かるのか?ビジネスモデル編
・危ない会社は一発でわかる
・営業利益率20%のビジネスモデル
等を読みました。

②米国株をタイミングを見て買い増す
これはさっぱりだめ、結果として優待株ばかり買ってたような気がする・・・


③英語力を少しはつける

勉強はしているんですが、さっぱりついていない感が・・・

会社をやめても、専業でいける訓練をする

ぜんぜんです。やれる気がしない

⑤会社設立の検討をする

これもだめ。

⑥自宅のネット環境のwifi化

まったく手つかず・・・とほほ(子供もPCに興味を示してきたし、どうすっかな)

⑦投資のパフォーマンスについては特に決めません

数パーセントのプラスで終われればオンの字ですね。

まあ、運がよかっただけです・・・

⑧仕事関連としては全然達成できる気はしませんが、
有機合成関連の本を読む

化学工学関連の本を読む

仕事関連の本はそこそこ読みました。
化工は読めてないけど。
スタプラ最近さぼっているけど、頑張って復帰しなけりゃ・・・

ということで、今年の目標は、

①投資本(ファンダ関係だけでなく)を一冊以上は読もうよ、せめて。
これは継続。読むべき積読本がいっぱいあるし。

②米国株をタイミングを見て買い増す
これは、今年、米国株が軟調であれば、分散して買いをいれたいと思います。

③英語力を少しはつける
これも読むべき積読本をできるだけ読む。

⑥自宅のネット環境のwifi化
折を見て。

⑦投資のパフォーマンスについては特に決めません

数パーセントのプラスで終われればオンの字ですね。
これは目標にはしませんが。根拠のない希望です。

⑧仕事関連としては全然達成できる気はしませんが、
有機合成関連の本を読む

化学工学関連の本を読む
そのほか、GMP、ISO、品質管理の本をできるだけ読む。

今年も頑張ろう!






0 件のコメント:

コメントを投稿