2015年12月31日木曜日

今週 - 実質2016年最初の週として&今年・来年の目標など

というわけで受け渡し基準で2016年最初の週となります。
3日間ずっと相場をチラ見していたので、いろいろやってしまいました。

買い SFP、サイバーリンクス、パラカ、ケーユー、アクアライン

売り カドカワ、ジャストシステム

カドカワは優待目当てで買ってましたが、冷静になって考えるとそんなにいらんなあ、ということで薄利で手放しました。
ジャストシステムはキーエンスの子会社でキーエンス並の株主還元だとすると先行きあまり面白くなさそう、ということで薄利撤退。

SFPは年末にかけて売られていたので、買い増し(ろくすけさんの買いのパクリですね!)
サイバーリンクスも売られていたのでナンピン(有望だと思うんですけどね・・・)
パラカとケーユーは優待目当てです。
アクアラインも数年後に化けてくれるとうれしいな、という買いです(買い増し)。

こんなに買い込んで大丈夫だろーか???

今年一年ですが、
昨年末にこんな目標を立てました・・・

http://mophos20111221.blogspot.jp/2014/12/blog-post_30.html

ということで、まず

・ファンダ関係のお勉強をもっとしたい
これは、ぜんぜんできてませーん、ほとんどその手の本読んだ記憶がない・・・

・米国株をタイミングを見て買い増す
これは、いろいろ買いましたが、バッドタイミングのものが多かった、ぐぬぬ・・・
GILD、KMIは最悪となり、含み損街道爆走中、XOMも水面下・・・
唯一うまくいっているのが、PMですね(なんだータバコ株だけかー)

・英語力を少しはつける
これは富田先生の受験参考書などで少しずつ勉強しました(最中・・・)
まだまだですけどね~(おまえは受験生か!)

・会社をやめても、専業でいける訓練をする
これもぜんぜんです・・・やっぱり、バリュエイション無視でエイヤーって資金突っ込んでいくのは難しいですね、専業デイトレの人はすごい、としか言いようがないです。


これを受けて来年の目標は・・・

・投資本(ファンダ関係だけでなく)を一冊以上は読もうよ、せめて。
がんばります・・・モカヲさんのように立派な読書感想文がいつか書けるといいなあ

・米国株をタイミングを見て買い増す
これも懲りずに来年の目標とします、米国株比率を少しは引き上げたいので。

・英語力を少しはつける
これも引き続きやる。少しは米国yahoo financeの記事が読めるように・・・

・会社をやめても、専業でいける訓練をする
これもできたら・・・

さらに新しい目標として、

・会社設立の検討をする
万一のときのための資産防衛のため、合同会社の設立を検討する

・自宅のネット環境のwifi化
これもそのうち、やらにゃーと思っていたけど、いろいろ付随して設備投資資金が必要だと思ったので、さぼっていたけど、もうそろそろ・・・(無線ルーターだけなら、大したことなさそうだけど、なにせ、まだガラケーだし。これを夫婦二人スマホにして、後、子供用とか奥さん用にタブレットとか、となるとけっこう先立つものが必要だろうし、もしかしたら自分もキンドルとか欲しくなるかもだし、金かかるなあ)

・投資のパフォーマンスについては特に決めません
数パーセントのプラスで終われればオンの字ですね。

・仕事関連としては全然達成できる気はしませんが、
有機合成関連の本を読む
化学工学関連の本を読む
といったところでしょうか?


ということで、がんばりまっす!

2016年もからんでくれる方、よろしくお願いいたします。












0 件のコメント:

コメントを投稿