2017年1月7日土曜日

当ブログは移転しました

FC2ブログおよびseesaaブログのリンクがうまく貼れないようなので、移転することにしました。

リンクいただいているブロガーの方は、リンク先を以下に変更していただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

http://poorinvestor.blog.fc2.com/

2017年1月1日日曜日

去年の目標・今年の目標

去年の目標

http://mophos20111221.blogspot.jp/2015/12/blog-post_31.html

というわけで、見ていこうと思います。

①投資本(ファンダ関係だけでなく)を一冊以上は読もうよ、せめて。

これは、多少なりとも進みました。

直近では、

投資戦略の発想法
(これはなかなか良い本ですね。いつから積読にしてたかわからないくらい昔に買った本ですが。投資をしようかなと思ったら、最初に読んでおくべき本と思いますが、たぶん挫折すると思う。今なら、そうだよねーうんうんと思いながら読めるところが多い)

そのほか、ろくすけさんの影響で、
・会計士は見た!
・なぜ、あの会社は儲かるのか?ビジネスモデル編
・危ない会社は一発でわかる
・営業利益率20%のビジネスモデル
等を読みました。

②米国株をタイミングを見て買い増す
これはさっぱりだめ、結果として優待株ばかり買ってたような気がする・・・


③英語力を少しはつける

勉強はしているんですが、さっぱりついていない感が・・・

会社をやめても、専業でいける訓練をする

ぜんぜんです。やれる気がしない

⑤会社設立の検討をする

これもだめ。

⑥自宅のネット環境のwifi化

まったく手つかず・・・とほほ(子供もPCに興味を示してきたし、どうすっかな)

⑦投資のパフォーマンスについては特に決めません

数パーセントのプラスで終われればオンの字ですね。

まあ、運がよかっただけです・・・

⑧仕事関連としては全然達成できる気はしませんが、
有機合成関連の本を読む

化学工学関連の本を読む

仕事関連の本はそこそこ読みました。
化工は読めてないけど。
スタプラ最近さぼっているけど、頑張って復帰しなけりゃ・・・

ということで、今年の目標は、

①投資本(ファンダ関係だけでなく)を一冊以上は読もうよ、せめて。
これは継続。読むべき積読本がいっぱいあるし。

②米国株をタイミングを見て買い増す
これは、今年、米国株が軟調であれば、分散して買いをいれたいと思います。

③英語力を少しはつける
これも読むべき積読本をできるだけ読む。

⑥自宅のネット環境のwifi化
折を見て。

⑦投資のパフォーマンスについては特に決めません

数パーセントのプラスで終われればオンの字ですね。
これは目標にはしませんが。根拠のない希望です。

⑧仕事関連としては全然達成できる気はしませんが、
有機合成関連の本を読む

化学工学関連の本を読む
そのほか、GMP、ISO、品質管理の本をできるだけ読む。

今年も頑張ろう!






2016年12月30日金曜日

2016年12月末

ずっと更新をさぼってきましたが。
配置換えで超多忙の部署に行かされまして・・・

やっと、年初来のパフォーマンスを計算しました。

昨日付けで、

年初来 9.47%

まだ、今日もありますが、まあいいでしょう。

まさかプラテンするとは思いませんでした。
まさに、相場に参加し続ける、ことのメリットが具現化した結果でしょうか?
(そんな短期でのことだけじゃーわからんて・・・)

また、年初は荒れたりして。
あまり、株価を気にしてもしょうがないですけどね。

また、来年も頑張りましょう!



2016年9月25日日曜日

先週

先週は多少取引しました。

売り パレモ、メガチップス


買いはありません。
両方とも急騰したので。
メガチップスが2000円超えるとは思わなかった・・・


2016年9月11日日曜日

近況

生きてます。

まあ、死ぬようなイベントはないし・・・

ノバレーゼで小銭を得ました、ありがたや・・・

ホントは高配当だったので、ずっと持っていたかったような。

後は、ヨシックスが優待拡充・増配がありがたかったです。



まあ、いろいろと忙しくて・・・


2016年8月20日土曜日

先週&今週

先週は帰省していて、更新しませんでした。

というわけで、2週分ですけど、結論からいいますと、まったく何もしていません。

現金も無いし、暇もないし・・・


勝手にどんどん株価下がるし・・・


どうにもなりませんわ



2016年8月7日日曜日

今週

今週は

買い なし

売り クックパッド

信用で持っていたクックパッドがやっと買値を上回ってきたので、やれやれ売りをしてしまいました・・・

そのほかは、傍観していたのみです。